当サービスはお使いのブラウザをサポートしていません。

Chrome, Edge, Internet Explorer, Safari, Firefoxなどのブラウザの最新版にてアクセスしてください。

日本旅行者向けサービス

あなた専用の「お買い物用住所」を使って、日本を満喫しよう!

日本旅行中、たくさんのお土産を持って移動するのはひと苦労。せっかくの旅行で疲れてしまう…なんてことも。
楽天グローバルエクスプレスの倉庫にある「お客様専用の保管箱の住所」を使ってお買い物すれば、手ぶらでショッピングができます!日本の店舗で購入した商品や、さらに滞在中に日本の通販サイトで見つけて購入した商品も、まとめて海外のご自宅へお届けします。

こんな方におすすめ

ご利用の流れ

  • 旅行前に会員登録して、あなた専用の「お買い物用住所」をゲット!

    旅行前に会員登録して、あなた専用の「お買い物用住所」をゲット!

    ※本サービスのご利用にあたっては本人確認手続きが法律で義務付けられています。

  • 日本のお店でショッピング

    日本のお店でショッピング

    ※レシートを必ず受け取ってください。
    ※商品の種類や大きさによっては海外に送れないものがあります。購入前に海外に配送できない商品をご確認ください。

  • 伝票を記入して商品を楽天グローバルエクスプレス倉庫あてに発送

    伝票を記入して商品を楽天グローバルエクスプレス倉庫あてに発送

    ※レシートを同梱してください。
    ※発送前にお荷物情報の事前登録をお願いします。

  • 楽天グローバルエクスプレス倉庫に届いた商品の梱包・おまとめ依頼

    楽天グローバルエクスプレス倉庫に届いた商品の梱包・おまとめ依頼

    ※日本の通販サイトで購入したものもおまとめいただくことが出来ます。

  • 発送依頼&お支払い

    発送依頼&お支払い

  • ご指定の住所へお届け

    ご指定の住所へお届け

楽天グルーバルエクスプレスの倉庫への送り方

STEP1 箱を用意し、商品を梱包する

はじめに梱包・発送前チェックリストをご確認いただきながら作業をすすめてください。

お客様自身で商品を梱包する場合

ダンボールなどの資材をご用意のうえ梱包してください。その際、商品のレシートを必ず入れてください。

※梱包資材は100円ショップやホームセンター、一部の宿泊施設などでお買い求めください。

購入したお店から発送する場合

購入したお店から発送する場合は、お店のスタッフに「国内配送」することを伝えて、「発払い」または「元払い」の送り状(配送伝票)をもらい、「STEP3 送り状(配送伝票)を記入する」に進んでください。

※商品を梱包する際に、レシートを必ず入れてください。

梱包サイズ/重量の目安

(A)長辺+(B)高さ+(C)幅⁼160cm以下
重量=25kg以内

梱包サイズ/重量の目安

※上記を超えるサイズ・重量のお荷物は配送できない場合があります。

STEP2 梱包した商品を持ち込む

コンビニエンストアや宿泊ホテルに梱包した商品を持ち込み、発送を依頼してください。送り状(配送伝票)は「発払い」または「元払い」のものをご使用ください。

STEP3 送り状(配送伝票)を記入する

送り状(配送伝票)イメージ

送り状(配送伝票)イメージ

※送り状(配送伝票)のデザインは配送会社によって異なります。

【1】配送伝票 伝票は“発払い”または“元払い”と記載があるかご確認ください。
【2】お届け先 あなた専用の“お買い物用住所”を記入してください。
マイページで「お買い物用住所」を確認する
【3】ご依頼主 お届け先と同じ(ご本人さまの)場合は、「同上」とご記入ください。
【4】お届け(お受取日)希望日 記入の必要はありません。
※こちらのお届け日時は楽天グローバルエクスプレス倉庫への到着希望日となりますのでご注意ください。
※楽天グローバルエクスプレスの倉庫休業日を指定された場合、受け取りは翌営業日になります。
※集荷・配送の停止や遅延が発生した場合、ご希望日に配達・受け取りできない場合があります。
【5】品名(ワレモノ・名前) お荷物の中身をご記入ください。(例:雑貨)
【6】お問い合わせ送り状番号 送り状(配送伝票)に印字されている番号をお荷物情報の事前登録の際にご登録いただくと、お荷物の照合が正確におこなわれます。

「お買い物用住所」 イメージ

「お買い物用住所」 イメージ
「お買い物用住所」 イメージ
STEP4 倉庫までの送料を支払う

コンビニエンスストアまたはホテルのフロントで国内配送分の料金をお支払いください。送り状(配送伝票)の控えを受け取って手続きは完了です。

梱包・発送前チェックリスト

次の項目について必ずご確認のうえ、梱包作業や発送手続きしてください

本人確認手続きは完了しましたか?

まだお済みでない方は、マイページで本人確認手続きをお願いします。
本人確認手続きが完了していない場合、マイページに「本人確認手続きが必要です」と表示されます。
すでに手続き中の場合は楽天グローバルエクスプレスによる本人確認書類の確認作業が完了するまで少々お待ち下さい。

禁制品は含まれていないことを確認しましたか?

燃えやすいものや腐りやすいものなど、国際配送ができない商品がございます。必ず事前に「海外に配送できない商品」ページでご確認ください。

配送できる重さやサイズであることを確認しましたか?

日本国内の輸送では、一般的には縦・横・高さの合計が160cm、25kg以下である必要があります。
また、日本から海外宛の輸送においては配送方法ごとに重さとサイズに制限があります。必ず事前に「ご利用料金」ページでご確認ください。

商品は未使用・未開封の状態ですか?

日本のショップで購入した商品であっても、すでに開封して使用している商品や食べかけの食品などはお送りすることができません。ショップで購入したときの状態のままで楽天グローバルエクスプレス宛にお送りください。
また、その他の私物もお取り扱いできません。

免税商品は含まれていないことを確認しましたか?

免税商品の受付はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

購入時のレシートを同封しましたか?

商品点数や金額を確認させて頂く必要があります。必ず商品購入時のレシートを同封してください。

マイページで商品の事前登録をしましたか?

お荷物の確実なお預かりのためにマイページにて商品の事前登録をお願いします。事前登録がない場合はお取り扱いができない場合があります。

よくあるご質問

  • 購入したい商品が海外配送できるかわかりません。

    商品や国よっては海外に送れないものがあります。購入前に海外に配送できない商品をご確認ください。

  • 私物も海外配送可能でしょうか?

    私物は受け付けられません。日本で購入したレシートがある商品のみ受け付け可能です。

  • 免税商品も配送できますか?

    免税商品の受付はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

  • 大型/重量物の制限サイズがわかりません。

    海外配送の場合、国や配送方法によって異なります。詳しくはご利用料金ページをご確認下さい。
    日本国内配送の場合は、ご利用になる配送会社によって異なります。各社サイトをご確認下さい。