プライバシーポリシー
最終更新日 2023年11月7日
楽天グローバルエクスプレスのプライバシーポリシーへようこそ。楽天グローバルエクスプレス (以下、「当社」)は、商品の保管、梱包、および世界中への発送等の倉庫業務を提供しております。
楽天グローバルエクスプレスは、東京に本社を置く楽天グループ株式会社(以下、「楽天」)が提供するサービスです。楽天に関する詳細情報はこちらからご覧いただけます。
このプライバシーポリシーでは、当社がお客様の個人情報をどのように収集、使用、共有、保護するかについて説明しています。また、お客様の権利や権利をどのように履行できるかについてもご説明します。
取得する個人情報
お客様が当社のサービスにサインアップまたはサービスを使用する際、当社は個人情報を収集します。
以下は当社が収集する個人情報の種類とその取得方法の一覧です。
当社がお客様から直接取得する情報
アカウントにサインアップする際、および当社のサービスを利用するために、お客様は個人情報を当社に提供します。当社が受け取る個人情報には以下のものが含まれます:
- 基本情報:
- 氏名(姓名)
- 連絡先(メールアドレス)
- アカウントのログイン詳細(ユーザー名、パスワード、アカウントID、登録国)
- 企業に関する情報の詳細、従業員に付与されたコード (お客様が福利厚生プログラムの対象である場合)。
- 認証情報:
- 本人確認カード
- 認証用顔写真
- 財務情報:
- 銀行およびクレジットカード情報。
- 支払いに関する情報(支払いの種類、支払い金額)
- 楽天ポイント
- 口座情報:
- 購入情報(購入日、注文の状況、商品数量、商品金額)
- アカウント設定 (言語設定、配送の詳細、最終利用日
当社がCookieおよび追跡技術を通じて収集する情報:
お客様が当社のサービスを使用すると、当社のウェブサイトに配置された追跡技術を使用して以下の個人情報が収集されます。個人情報の種類は次のとおりです。
- 当社の本サービスへのアクセスに使用したデバイスの識別子:
- IPアドレス(おおよその位置情報を推測します)
- 固有のデバイス識別子またはMAC識別子
- 広告関連の識別子
- インターネットまたはその他の電子ネットワークアクティビティ情報: 当社ウェブサイトへの訪問およびログインセッションに関する情報、および本サービスの使用状況(閲覧内容を含む)
Cookie および追跡技術の使用に関する詳細については、Send Anywhere Cookie および追跡技術に関するポリシー(https://globalexpress.rakuten.co.jp/cookie/?lang=ja)をご覧ください。
お客様によるサービスの使用方法から推測されるお客様に関する情報:
- 嗜好
- 年齢層
- 性別
この個人情報が収集される目的や法的根拠など、お客様に関する推測情報の処理方法の詳細については、「個人情報の利用目的および法的根拠」の章をご覧ください。
個人情報の利用目的および法的根拠
当社はお客様の個人情報を常に適切な理由のもとで処理します。
当社はお客様との契約の履行(アカウントの作成)を目的とした個人情報の収集を行います。
・当社はお客様の利益を侵害しない正当な利益(当社の本サービスを保護するための個人情報の収集)を有する場合に限り、当社の正当な利益を根拠に個人情報を処理します。
・当社の法的義務を遵守するためにお客様の個人情報を処理します。
・当者はお客様が当社のマーケティング活動への自発的な参加を希望された場合にのみ、お客様の同意に基づいて個人情報を処理します。
当社がお客様の個人情報の処理について同意を求めた場合、お客様はこちらのページからいつでも同意を撤回することができます
当社が上記の種類の個人情報を処理する目的に関して、詳細な情報と根拠については、こちらをご覧ください。
もっと見る
利用目的 |
取得する個人情報 |
処理の根拠 |
---|---|---|
本サービスの提供 |
|
契約の履行
|
認証とアカウント管理 |
|
契約の履行
|
本サービスの購買手続きのため |
|
契約の履行
|
お客様に合わせてサービスを改善およびカスタマイズします。 このカスタマイズにより、顧客体験をより円滑にするための特典を提供します。 |
|
正当な利益
|
当社によるサポートサービスの提供とお客様とのやりとりのため |
|
正当な利益
|
不正防止のため |
|
正当な利益
法的義務
|
法的要件の遵守 |
|
法的義務
|
楽天ポイントプログラム |
|
契約の履行
正当な利益
|
本サービスのマーケティングおよび広告活動のため |
|
同意
|
プロファイリング
お客様が同意した場合、当社はマーケティングと広告をカスタマイズする目的で、お客様のサービスの使用状況に基づき、お客様に関するプロフィールを作成する場合があります。
個人情報に関する権利
個人情報に関する権利と選択肢は、お客様の所在地によって異なります。これには、以下の権利が含まれます。
- 個人情報へのアクセス: 当社がお客様に関してどのような個人情報を持っているか知りたい場合、または機械可読形式で個人情報のコピーを取得したい場合。
- 個人情報の訂正: 当社が保持している情報に誤りがある場合、修正を依頼する権利。
- 個人情報の消去: お客様自身の個人情報を削除する権利。
- 個人情報の利用の制限: 特定の理由(例: 法的要件)により個人情報を保持する必要がある場合を除き、個人情報の使用を制限する権利。
- 個人情報の利用に関する異議申し立て: 特定の目的での個人情報使用に反対する権利(例: マーケティングメールの受信拒否)。
- 個人情報の取扱いに関する理解: お客様の個人情報に関して、どこで入手され、どのように使用され、誰と共有されているのかを知りたい場合。
- 同意の撤回: 以前に与えた同意を簡単に取り消す権利。取り消し前の同意に基づく処理の合法性は影響を受けません。
お住まいの地域の適用法に基づいて利用可能な権利については、以下をご覧ください。
もっと見る
アクセス | データポータビリティ | 訂正 | 消去 | 異議申し立て | 同意の撤回 | |
---|---|---|---|---|---|---|
EU* |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
英国 |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
台湾 |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
香港 |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
韓国 |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
中国 |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
シンガポール |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
*欧州経済領域 (EEA) 内のすべての国にも適用されます。 EEA は EU よりも地域が広く、アイスランド、ノルウェー、リヒテンシュタインが含まれます。
お客様は、差別を恐れることなく、いつでもこれらの権利を行使するよう当社に依頼することができます。また、当社がお客様の個人情報を不適切に扱ったと思われる場合は、データ保護当局に苦情を申し立てることができます。
当社にこれらいずれかの要求を行いたい場合は、以下の「お問い合わせ」の章に記載してある連絡先から当社までご連絡ください。当社は常に、適切で簡便な解決策をお客様と見つけるよう最大限努めます。
個人情報の提供
当社はお客様の個人情報を以下の第三者と共有します。
- 楽天IDを利用したその他の楽天サービス。お客様が同じ楽天IDで各サービスにログインした場合。
楽天グループは「楽天ID」を通じた独自のサービス体験の提供を目指しています。楽天IDは、楽天IDプログラムに共同参加している楽天グループ企業と、1回のログイン機能で他の楽天サービスに簡単に接続したり、アカウント情報を共有したり、ポイントプログラムに参加したりできる統一のプログラムです。 - 個人情報は、別の楽天 ID サービスへの接続を選択した場合にのみ共有されます。お客様は、他の楽天IDサービスを利用することにより、楽天IDサービスに対して、弊社の共同個人情報保護方針に基づき所定の目的のためにお客様の個人情報を共有するよう指示したものとみなします。詳細については、こちらをご覧ください。
- 楽天グループ株式会社(本社:日本)。楽天グループ株式会社は、当社の親会社です。楽天IDでログインする際には、楽天はセキュリティと法令遵守の目的に加え、サービスの向上と分析を目的と、処理者として当該取り扱いをサポートします。詳細については、こちらをご覧ください。
- 当社のサービスの実現を支援するサービスプロバイダーおよびビジネスパートナーに対し、当該第三者がアクセスできる情報は厳密に必要最小限に制限されます。当該第三者は、受け取った個人情報を保護し、合意された目的にのみ個人情報を使用するため、適用されるすべての個人情報保護規制を厳守する必要があります。
- 当社は法律上または規制上の義務を遵守するため、またはその他当社の権利もしくは第三者の権利を保護するために、必要であると当社が考える場合、お客様の個人情報をこれらの当事者と共有する場合があります。
- 事業譲渡先事業者。当社は、お客様の個人情報を、当社の資産および事業の全部または実質的に全部を購入またはその譲渡を受ける第三者に提供する場合があります。 かかる売却または譲渡が発生した場合、当社がお客様の個人情報を譲渡する事業体は、本ポリシーに一致する方法で当該個人情報を利用します。
- 広告パートナー。当サービスは、必要な場合にお客様が同意した場合、広告目的でお客様の個人データを開示または共有します。 Cookie およびその他のデバイス識別テクノロジーを使用したデータ共有に関する詳細については、当社のRakuten Global Express Cookie および追跡テクノロジーポリシーをご覧ください。
以下は、当社のサービスプロバイダー、ビジネスおよび広告パートナーの類型と提供先名、当社が提供する個人情報、およびそれらが所在する国の一覧です。
もっと見る
提供先の類型 |
提供先名 |
所在国 |
提供される個人情報 |
---|---|---|---|
宅配サービスの提供 |
FedEx |
日本 |
|
DHL |
日本 |
||
ECMS |
日本 |
||
JP POST |
日本 |
||
お客様の問い合わせ対応の管理 当社は、ニュースレター、マーケティング電子メール、サポート電子メール、およびお問い合わせに対応するメッセージを送信するために、お客様の個人情報を当該第三者と共有します。 |
LG1 |
日本 |
|
楽天アジア |
シンガポール |
||
運営のため |
One Plus One |
日本 |
|
Shufti Pro |
英国 |
||
ウェブページの分析のため |
PLAID |
日本 |
|
広告パートナー 広告を提供するためにお客様が同意した場合、お客様の個人情報を当該第三者に開示または共有します。 |
Rakuten Advertising |
米国 |
|
その他の楽天サービス お客様が別の楽天 ID サービスとの接続を選択した場合、当社はお客様の個人情報をそのサービスと共有します。 |
受信者とその国に関する詳細情報は、こちらでご覧ください |
|
当社はグローバルな事業者として事業を行うにあたり、上記の受領者は、お客様が在住する(または楽天が本サービスを提供する)法域外に存在することがあります。詳細については、下記の「国外への移転」の章を参照してください。
国外への移転
当社はグローバルにサービスを提供しています。
したがってお客様の個人情報が、個人情報に関する十分な保護措置が確保されていない国に対して移転され、当該国にて保管され取り扱われることがあります。また、当社はさまざまな国のサービスプロバイダーを利用しており、個人情報は前述の「個人情報の提供」の章で示した通り、当該プロバイダーにお客様の個人情報が送信されることがあります。当社はお客様の個人情報を安全に保つために様々な措置を講じており、これらの措置にはプロバイダーが信頼できるかどうかを常に監視し、厳格な契約を締結することも含まれています。
楽天グループには、グループ全体に適用されるプライバシー社内規定であるBCR(拘束的企業準則)が存在しています。BCRは、プライバシーの保護と個人情報の処理に関する楽天の標準を示しています。楽天のBCRは、楽天グループ企業内での個人情報の安全な転送を可能にし、ルクセンブルクと英国の関連データ保護当局によって承認されています。これらの規定に関する詳細は、こちらからご覧いただけます。
情報セキュリティと保管
当社では、お客様のアカウントと個人情報の安全性を確保するため、高度なセキュリティ基準に則った厳格なセキュリティ対策を講じております。これらには、パスワードのルールやログインパターンの監視などの技術的な対策が含まれています。その他にも、組織的な対策として、適切なプロセスやアクセスに関する規則の整備などがあります。当社は、お客様の情報の不正アクセスや不正開示を防止し、かかる情報の正確性を維持し、必要に応じて適切に廃棄を行うためにこれらの対策を実施しております。
お客様の個人情報を収集または転送する際、当社はデータ暗号化技術を導入し、職務上の責任を果たすために必要な個人にのみアクセスを制限いたします。加えて、当社は、上記取り組みが実効的に適切になされているか、および適正な水準にあるかを確認するため、定期的に見直しを行っています。当社は、最新の開発状況を維持するために必要な措置を講じています。
個人情報の保持
お客様のアカウントが有効である限り、当社はお客様のデータを保持します。お客様がアカウントを削除する場合、当社は法的な必要性に応じるため、または訴訟手続を行うためにのみお客様のデータを保持します。
お問い合わせ先
当社は、当社が収集および処理する個人情報の責任を全ういたします。本社は、158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14−1に所在します。
ご質問や懸念がある場合、またはお客様の権利を利用したい場合は、いつでもこちらからお気軽にお問い合わせください。また、当社のデータ保護責任者(rakuten-privacy@mail.rakuten.com)にご連絡いただくこともできます。
当社からご連絡をする際、当社によるお客様の本人確認と適切な対応のために、お客様の特定の情報をお伺いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
当社のデータ保護オフィサーには、上記メールアドレスからご連絡いただけます。何か問題が発生した場合、当社はお客様とできる限り協力し、最適な解決策を見つけるよう努めます。解決が困難である場合、地域のデータ保護当局にお問い合わせいただくことも可能です。ルクセンブルクのデータ保護当局については、こちらからお問い合わせいただけます。
本ポリシーの変更
本ポリシーは随時変更または更新されます。大幅な変更がある場合にはお客様に十分な事前通知を行います。